レッスンのためのネタ収集、生徒のための調べ物にインターネットは
不可欠。
本当にキリがないのだけれど、やってる間に自分自身がのめり込んでいく~。
今夜も、そうして夜が更けていくのだ。
最近利用させてもらったサイトです。

< 海外について知りた~い! >
一度も外国に行ったことがないけど、興味を持ち始めたこどもたちに。
近々短期留学・ホームスティを予定している中、高校生に。
今はまだ「海外なんてぜ~んぜん関係ない」って思ってるこたちにも。
教える私たちにとっても。
きっと有益な情報になると思う。

●外務省ホームページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html
●外務省キッズ外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/index.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●オーストラリア留学ネット
http://www.ryugaku.com.au/index.htm

●ニュージーランド大好き.com
http://nzdaisuki.com/?gclid=CP6UlqWPmIQCFUQsGAodngwhVA

●海外生活・留学の情報サイト「ステップ アップ」STEP UP
http://www.stepup.co.jp/

●留学ネット
http://www.ryugakunet.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<大好きな音楽と英語をリンクさせた~い!>
あ~懐かしい、懐かしいけど古臭くない。
私が、中学~高校のときから無性に惹かれていたジャニス・イアンの
サイトを発見してしまった。
歌詞がいいのは、ビートルズやカーペーターズだけじゃない。
なんて、素敵なうたを書けるのだろうか。このジャニスという人は・・
(語り始めると、本題からずれまくるので、また今度!)

以下の公式ホームページの上のproseより、Lyricsをポイントして。
なんと全曲の歌詞が公開されているのだ。
「情緒を解する」ナイーブな女の子たちには、今からファンになる子も多いはず。

●Official website for Janis Ian  ジャニス・イアン
http://www.janisian.com/index.html

●アマゾン・ジャニスイアン
CDを聴いてみて!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3/503-6436216-5391935


うちのレディース・クラスの生徒さんの中に、
Jazzバンドを持って、毎月ライブをされている方がいる。
「英語の歌詞の意味や発音を身につけたい」と言われる。
歌詞の解釈や正しい発音なしには、表現して伝えることも難しいだろう。

私も一緒に勉強しようとしたら偶然こんなのがみつかった。

Standard Jazz, 映画音楽が好きだと言う人も、覗いてみて!

●Home of the Golden Classics
http://www.theguitarguy.com/home.htm

●National Institute of
Environmental Health Sciences
NIEHS Sing-Along
Songs' Index!
http://www.niehs.nih.gov/kids/musicmovies.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
調べ物の結果、生徒は実に多くのものを
私に運んで、残してくれる。
