 
 ★★ 生徒からの質問ノートより~
中学英語/基礎文法のプチ・お助けページ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 中学生/高校生のみなさ~ん。途中まで、わかってたはずの学校の英語。
あなたの頭ん中の、「英語のグチャ グチャ」が、
ちょっとでも,整理されますように・・・
 英会話初心者、やり直し組の方も 使ってください。★★

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 vol.1   感嘆文 How or What   使い分け!

 < 質 問 >
感嘆文にするには、How /What のどっちを使えばいいんですか?
どっちでもいいんですか?
That woman is running very fast.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  < 解 答 >
→ How fast that woman is running!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

< なんでそうなるの?? ? >

 ①もとの文章の後ろの部分に,名詞がなければ
⇔⇔⇔ How

*英語公式*
How + 形容詞(副詞)+ 主語(S)+動詞(V)+!
 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 ②もとの文章の後ろの方に、名詞があれば 
⇔⇔⇔ What

*英語公式*
What + a + 形容詞 + 名詞 + 主語(S) + 動詞
   (an)
(V)!


 Your boyfriend is a very nice guy.
→ What a nice guy your boyfriend is! 



