2012.02.03 Site For Teachers
個人の英語教室などで、
幼児~中学生に英語を教える先生必見!です。

新年度(4月度~)のカリキュラムは?教材は?
こちら↓をご覧ください。レッスンの材料が豊富です。

サイト名: Site For Teachers
Site For Teachers

例えば、こういうものが見つかります。
ixl.
「学校で習っている英語の文法でわからないことがある。」
「英会話--最初は決まり文句をただ覚えていたものの・・・
文法もちゃんとわからなくっちゃ。」
そんなときに、オンラインの参考書があれば生徒が自分でも調べられます。
※当校の中学生以上の生徒にもすすめています。

参考書選びのポイントは・・・・・・・
①サイト(本)の構成が見やすい
②中学(高校)のすべての文法項目を網羅している
③自然で実用性のある例文が豊富である
④説明が丁寧でわかりやすい
⑤練習問題がある

★オススメ・サイト★
サイト名:日高のバリわか英文法

日高のバリわか英文法
中学3年間の英文法が整理できて、スッキリします。
日高崇典(ひだかたかのり)先生の、本当にわかりやすい説明です。

サイト名:英文法大全 All about English
英文法大全 
高校3年間の英文法もこれで納得!できます。
大学受験生もにもおすすめです。


サイト名:英語喫茶 English Cafe
英語喫茶
英文法をやり直そうにも、ペース配分がわからない人。
まずは、Day1~Day72を順番にやってみてください。
「英語のリスニングテストだけは、途方にくれる。
英文法はそんなに不得意ではないけど、会話になると
何を言ってるのか? さっぱり聞き取れない~」という人。

諦めないで、下記のようなサイトを活用してみてください。
クイズ形式で解答(和訳)のついたものを探しました。

毎日少しずつやってるうちに 不思議にもだんだん聴けるようになりますよ。


※当教室では、宿題を強制するのではなく、家庭での自主学習の方法を提案をしています。

リスニングのやり方・関連表現・ディクテーションなど
レッスンで一緒にして糸口がつかめたら、おうちでもやってみたくなるはずです。

自分の英語耳を鍛えられるのは、自分しかいないのですから。

★オススメ・サイト★
サイト名;英語リスニング無料学習館
英語リスニング無料学習館
短くてクリアで聴きやすいものなら、やる気がでるかも?
短い英会話・シチュエーション別会話・TOEIC形式など多数です。

サイト名;Success English
日常英会話力テスト これ聞こえる?
5問で1セット。間違っても何度でもやりなおしできます。一人でこそっとチェックしてみて。
画面右のカテゴリー~和製英語のクイズもおもしろいですよ。

サイト名;asahi.com やさしい単語で英会話
asahi.com やさしい単語で英会話
夕食時のあるアメリカ人夫婦の会話。奥さんがご主人に職場での愚痴を・・・・
どんな話か聞いてみてね。自然な表現がいっぱいです。

サイト名;ELL English Listening Lab
ELL
英会話教材にはない 普通の人たちの英語が聞けます。
ナレーターやアナウンサーと違って、発音・速さ・アクセント・話し方も十人十色。
ある意味上級者向けです。

幼児・小学生向け、おうちのパソコンでできる
英語ゲームのサイトをご紹介しましょう。

1日15分程度・1回に1コといった具合に、
お母様がコントロールしてあげることが望ましいです。

こどもの英語学習は、教室に通うほかに
テレビの英語番組・CD・DVD教材などの併用が好ましいです。
こどもの年齢によっては、おうちの方のサポートがあれば
大変励みになりますね。

お子さんを試したり知らないことを探すのは、逆効果です。
「へ~っ。こんなことをもう知っているの~」と
楽しみながらつきあってあげましょう。

飽きるまでやらないことが、学習を続けるコツでしょう。

★オススメ・サイト★
NHK FOR SCHOOL こどもえいご中級
遊び方が簡単でおもしろい!

即答4択パズル Moshi Monsters Puzzle Palace
制限時間内に正解が出せるか? ドキドキする~

Quiz Who am I?
ヒントの英語が読めるかな?
「高校の課題で、2,3分のスピーチをすることになりました。
内容は自分の経験したことに、英語のことわざや教訓の引用があれば尚良いとのことです。
ことわざや教訓には、どのようなものがありますか?」当教室の高校3年生からの質問です。

適切な引用は、会話やスピーチのアクセントになります。

私が以前から活用させて頂いていたサイトを紹介しました。

日本語のテーマからも探せます。
例えば・・・教訓のテーマ別分類のページ→第4章 人間の社会教訓
129. 人は仲間から影響を受ける。
A man is known by the company he keeps.《人は交わる友によって知られる》
「善悪は友を見よ」「その子を知らざればその友を見よ」 
= A man is known by his friends.
このような表現が多数みつかります

サイト名;英語ことわざ教訓事典 安藤邦男著
英語ことわざ教訓事典

英語コトワザ教訓事典―読んで楽しく、引いて役立つ英語コトワザ教訓事典―読んで楽しく、引いて役立つ
(1999/07)
安藤 邦男

商品詳細を見る
小学生のうちから、英語の辞書を使う習慣を身につけさせましょう。

レインボー英和・和英辞典―絵から英語が覚えられる  [単行本]
オススメの1冊です。

この辞書を使って、
以下のような使い方を考え指導しています。

①英語(日本語)の単語をあらかじめノートに書いて、ことばの意味を調べさせる
②パラパラめくって写真のあるページは?その項目にある単語を読む・書き写す
③英和辞典の1ページにカテゴリー(動物・食べ物など)がまとまっているところを早読みする
④3文字・4文字の単語は?
⑤6文字以上の単語は?
⑥動詞を探す
⑦本物を見たことがないのはどれ?
⑧おかしな絵(恐い絵)は?
⑨歌や詩のページを歌う
⑩単語にa(b,c,d,e・・・)が含まれる単語は?
⑪大文字が含まれる単語は?
⑫いつも複数形の単語は?
⑬文章を探す。
⑭p234~265ワークをする

※長く続けるコツ
・1回に5コ~10コずつ、あるいは10分間など一定のペースを決める
・慣れた時点で調べるのにかかった分数を記録するなどペースアップを!
・週・月ごとに使い方テーマを変更する
・一人で読める(書ける)単語を増やしていくよう励ます
・教室でやり方を紹介し、残りはホームワークにする

レインボー英和・和英辞典―絵から英語が覚えられるレインボー英和・和英辞典―絵から英語が覚えられる
(1997/07)
羽鳥 博愛

商品詳細を見る












 
 ★★ 生徒からの質問ノートより~
中学英語/基礎文法のプチ・お助けページ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 中学生/高校生のみなさ~ん。途中まで、わかってたはずの学校の英語。
あなたの頭ん中の、「英語のグチャ グチャ」が、
ちょっとでも,整理されますように・・・
 英会話初心者、やり直し組の方も 使ってください。★★

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 vol.1   感嘆文 How or What   使い分け!

 < 質 問 >
感嘆文にするには、How /What のどっちを使えばいいんですか?
どっちでもいいんですか?
That woman is running very fast.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  < 解 答 >
→ How fast that woman is running!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

< なんでそうなるの?? ? >

 ①もとの文章の後ろの部分に,名詞がなければ
⇔⇔⇔ How

*英語公式*
How + 形容詞(副詞)+ 主語(S)+動詞(V)+!
 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 ②もとの文章の後ろの方に、名詞があれば 
⇔⇔⇔ What

*英語公式*
What + a + 形容詞 + 名詞 + 主語(S) + 動詞
   (an)
(V)!


 Your boyfriend is a very nice guy.
→ What a nice guy your boyfriend is! 



レッスンのためのネタ収集、生徒のための調べ物にインターネットは
不可欠。
本当にキリがないのだけれど、やってる間に自分自身がのめり込んでいく~。
今夜も、そうして夜が更けていくのだ。
最近利用させてもらったサイトです。

< 海外について知りた~い! >
一度も外国に行ったことがないけど、興味を持ち始めたこどもたちに。
近々短期留学・ホームスティを予定している中、高校生に。
今はまだ「海外なんてぜ~んぜん関係ない」って思ってるこたちにも。
教える私たちにとっても。
きっと有益な情報になると思う。

●外務省ホームページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html
●外務省キッズ外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/index.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●オーストラリア留学ネット
http://www.ryugaku.com.au/index.htm

●ニュージーランド大好き.com
http://nzdaisuki.com/?gclid=CP6UlqWPmIQCFUQsGAodngwhVA

●海外生活・留学の情報サイト「ステップ アップ」STEP UP
http://www.stepup.co.jp/

●留学ネット
http://www.ryugakunet.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<大好きな音楽と英語をリンクさせた~い!>
あ~懐かしい、懐かしいけど古臭くない。
私が、中学~高校のときから無性に惹かれていたジャニス・イアンの
サイトを発見してしまった。
歌詞がいいのは、ビートルズやカーペーターズだけじゃない。
なんて、素敵なうたを書けるのだろうか。このジャニスという人は・・
(語り始めると、本題からずれまくるので、また今度!)

以下の公式ホームページの上のproseより、Lyricsをポイントして。
なんと全曲の歌詞が公開されているのだ。
「情緒を解する」ナイーブな女の子たちには、今からファンになる子も多いはず。

●Official website for Janis Ian  ジャニス・イアン
http://www.janisian.com/index.html

●アマゾン・ジャニスイアン
CDを聴いてみて!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3/503-6436216-5391935


うちのレディース・クラスの生徒さんの中に、
Jazzバンドを持って、毎月ライブをされている方がいる。
「英語の歌詞の意味や発音を身につけたい」と言われる。
歌詞の解釈や正しい発音なしには、表現して伝えることも難しいだろう。

私も一緒に勉強しようとしたら偶然こんなのがみつかった。

Standard Jazz, 映画音楽が好きだと言う人も、覗いてみて!

●Home of the Golden Classics
http://www.theguitarguy.com/home.htm

●National Institute of
Environmental Health Sciences
NIEHS Sing-Along
Songs' Index!
http://www.niehs.nih.gov/kids/musicmovies.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
調べ物の結果、生徒は実に多くのものを
私に運んで、残してくれる。
★★ 英語をややっこしくしている、文法用語。
  今さら聞けない?こんなこと・・・ ここでこっそり、おさらいしましょ。★★★ 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

( 文の要素 )

●主語 ってなに?---------「○○が~」「○○は~」の○○分。 

●動詞 ってなに?---------「○○する」
●be動詞 ってなに?-------is am are(現在)  /was were(過去)
「○○は××だ」「○○は××である、です」の「は」「である、です」
*主語に対して、この2つを「述語」という。

●目的語 ってなに?-------「○○に」「○○を」
He gave me an e-mail.  かれは、私にメールをくれた。
They call him Michel.   かれらは、かれをマイケルと呼んだ。
She want to be a teacher. 彼女は、先生に
なりたい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

◆◆ 大事なのは、文法用語を覚えるのではなく、
   それが何かをわかっていること。



自分のこども英語(英会話)教室を開きたい!!と思いませんか

★★ 自宅のスペースを利用して、こどもに英語をおしえたい人
★★ 大手こども英会話学校から、独立したい人 
★★ ご自身のお子さんに、きちんと英語をおしえたい人

 「でも・・・何から始めれば良いかわからない。ノウハウがない。」というあなた
   
   児童英語講師養成講座をご利用ください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
奈良県香芝市/Let's Language Club (L.L.C.)
          レッツ・ランゲージ・クラブ

 
☆ 実技コース・理論コース・教室開校準備コース
( 1ヶ月4h・各3ヶ月間×3コース=通常9ヶ月で修了 )
 ☆ 実技+理論=基本は6ヶ月・1ヶ月10,000円 月謝制
 
 ☆ 今すぐ始められます 
 ☆ 詳細はお電話・FAX TEL 0745-78-4282まで
      e-mail    llc85kucheida@hotmail.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
